2011年10月22日土曜日

スパーキーのいちにち

週末の午後、ようやく犬をもうひとりの飼い主がみてくれていて
ブログの更新ができました

犬とは違うフロアにPCがあるのでなかなかままならない日々が続いています

しかし彼も少しいたずらを止めていて、
それは飼い主が極力いたずらできないようにモノをしまってるせいもあるけど

生後8ヶ月よりちょっとは落ち着いたのでしょうか

まあまだわかりません

犬は「スパーキーおはよう」の掛け声と共に
朝の訪れと飼い主が起きた喜びを全身で表し、
しっぽで風をおこし
ブルブルと体を飼い主にこすりつけ

そしていそいそとリビングへの階段をのぼり
飼い主ふたりがきちんとついて来ているか確認し

飼い主たちの朝風呂につきあいます

ときおり湯船のフチを舐め
飼い主がシャンプーをすれば泡を舐め

もう一人の飼い主が外出すると、
ごはんの時間、そのあとは長い散歩の時間が待っています

散歩から戻るとマウンティングをして
少し眠ります

飼い主は掃除をはじめ、
はじめは掃除機にちょっかいを出すも
また眠りはじめます

午後おそくに飼い主は買い物にでかけます

窓を閉める、テレビを消す、そんな動作は散歩のときと
飼い主外出のときだけ

寝ていたスパーキーは不穏な空気を感じ、
なんとも悲しそうな顔をして
飼い主にウロウロまとわりつきます

でもしばらくひとりでお留守番です

お留守番が終われば、また大好きな散歩とごはんが待っています

そうして夜は夕飯の支度をする飼い主の足元で眠り、
もうひとりの飼い主が戻るチャイムの音で飛び起き、

その後は食卓の食べ物を少しでも食べようと
努力しはじめます

23時までは壁紙をかじってみたり
遊び要求をしてみたり
ソファをぼりぼりしてみたり

でも23時をこえた夜更かしをできないスパーキーさん

床やソファの上でこんこんと眠ります

飼い主が眠るまではリビングで眠ります

そしていったん寝ているスパーキーを起こし
飼い主はベッドルームに移動します

もそもそとベッドによじのぼり
丸くなって眠るスパーキー

最近は寒くなって
ずっとベッドの上で眠るようになりました

夏はフローリングとベッドをいったりきたり

もっと真冬になって
布団にもぐりこんでくれるといいなと思います

2 件のコメント:

  1. スノウです。
    ウチのアリーは2階に登れないので
    一緒に寝れないんです。

    ワンコと布団に入って寝るのいいですよね♪
    憧れますがスパーキー君の方が
    すぐ叶いそうでいいな★

    返信削除
  2. スノウさん!ご無沙汰しておりますーー!

    まだ寒さが足りないのか、スパーキーは潜らないのかわからないですが、まだまだ実現しておりません^^

    一緒に寝るの楽しいですが、布団の犬臭さは格別ですーー。
    晴れた日には布団干しが欠かせないです、、、
    よしあしですねーー

    アリーちゃんとこも後ほどお邪魔させていただきますーー!!

    返信削除