2011年6月19日日曜日

【スパトレ】レトリーブのトレーニング

ボールは大喜びで取ってくるけど飼い主には絶対に渡さない、
というスパーキーさん

レトリーブ、ということを飼い主が意識する前、
飼い主はスパーキーが持ってきたボールを
「チョウダイ」と言いながら口からむしりとってまた投げる
ということをしていました

なので何度やってもボールを持ってきたら
引張り合いっこがはじまるんだ!というような展開にしかならない

これはもう同じことをやってても無理だろうと
コマンドの言葉をかえてやってみました

かつ、ボールに手を出すとまた引っ張り合いっこの合図に
なってしまうので、手をうしろにしまい、
ボールを床に落としてもらうことを目指しました

ボールを投げるときに「テイク」といい、
離すときに「リリース」といいました

ボールを持ってきたスパーキーさんに
しゃがんで、手を隠し、「リリース」と言いました

ダメでした

次に立ち上がって、アイコンタクトの上「リリース」で
ボールをしぶしぶ離しました
いちおうここで「タンタンマーク」も追加

絶対離さなかったことを考えると相当進歩したけれど
もう少しスムースにリリースしてくれると嬉しい

それと、

主人はコマンドを間違って「リバース」と言ったこと、
そんなに間違いではないと思いました

これは絶対リリースしない



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿